2007年10月25日木曜日

おやじ猫のノミ対策


皆さまのお宅では、ノミ対策に何をされているのでしょう。


我が家は、ビビリおやじ猫で外に出ないため

ノミに困る、ということはこれまでなかった。


最初は2ヶ月に1回くらい入浴させていたのだが

あまりに大きく成長しすぎて

一人では洗えないようになってしまった。


たまたま聞いたラジオで獣医さんが


「犬は汚好きだから泥んこ遊びとかやるので洗ってください。

でも猫はキレイ好きで自分で全身をなめちゃうので

洗う必要はありません。」


やった、これで猫を洗う必要なし!

ラッキー!

とばかりに洗わなくなって数年。


どうもここのところ

カラダが痒いらしく、やたらとあちこちカジッている。


お腹にもかじり傷が出来てたり。

なんだかこっちまで痒くなってくる~。


ということで、初めてノミダニ用の薬を使うことにした。
スプレータイプで全身に噴霧するタイプ。
病院に行かなくてもネットで手に入るから便利だな~。
とはいえ、要するに殺虫剤だろうから
カラダに良いとはいえない。
おっかなびっくり噴霧する。
なんとなく嫌な臭いに、気分が悪くなりそう。
これで痒みが治まるといいんだが。
たるんだお腹が傷だらけじゃ笑えないよー。






1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

訪問ありがとうございました(^^♪

ウチの場合今までに一度しかお風呂に入れたことないです^^;
ノミ対策は病院でお薬もらうか ペットショップで首にたらすタイプの物を使ってます。