2007年10月14日日曜日

おやじ猫の持病

おやじ猫はメタボな身体のわりに

かなり健康である。

たぶん。

というのは、ここ数年

健康診断してないからだ。

猫界に定期健診はないからねー。


気の利いた獣医さんだと

年に一回くらい

「定期健診の時期になりました」

なんていうハガキを寄こすところもある。

仕事熱心な先生だね。

そんな獣医にかかっていなければ

すっかり検診なんて忘れちゃうね。


それも、獣医さんにお世話にならずにいるからで

体調が悪ければ

仕方なく獣医通いになってしまう。


ということは、ここ数年

おやじは病院知らずの健康体ってことだ。


数年前は、よく病院に駆け込んだ。

けっこうヤバイ病気持ちなのだ。


それは
「尿道結石」

けっこう猫にはポピュラーな病気だ。

膀胱でできた石が尿道につまって

オシッコが止まってしまう。


動物は排泄できないと死んでしまうのだ。


というので、オシッコが詰まるたびに

病院に行ってたわけですが

ここ数年、ありがたいことに

オシッコは順調です。