2007年10月16日火曜日

おやじ猫のオモチャ②

猫のオモチャは

ネズミとか鳥の羽あたりが定番。

これは遺伝子に組み込まれた情報らしく

おやじ猫も子猫のときから

激しく反応した。


どちらも使用が激しいため

すぐに壊れてしまうのが悲しい。

そのためホームセンターあたりで

安く売っているときにまとめ買いしておくのがいい。


それでもどんどん破壊されるので

とうとう手作りオモチャで応戦するようになった。


羽やネズミを食いちぎられて

棒だけになった残骸に

綿のヒモをつけて猫を走らせる。

綿のヒモはかなり丈夫なのでオススメ。

やはりネズミや羽などの

魅力的なアイテムがついていないため

わりと早く飽きられる。

対策としてはカラフルなリボンなどを

綿のヒモの先に付けると

また別のオモチャだと思うのか

グッと反応がよくなる。


このように

ごみ箱行きになる寸前で

よみがえらせたオモチャは数知れず。


ちょっとしたアイデアで

長持ちさせられますよ。