2008年2月2日土曜日

もしもあなたが猫だったら?

『もしもあなたが猫だったら?』

というタイトルの本が発売されたらしい。

 ◇竹内薫著『もしもあなたが猫だったら?』(中公新書・756円) サブタイトルは「『思考実験』が判断力をみがく」。もしもあなたが猫だったら? 思考を羽ばたかせれば、今までとは違う世界が見えてくる-と説く。“もしも”の世界を遊びながら、脳内シミュレーションのプロセスを楽しめる。

ということらしい。

もし自分が猫だったら、ノラじゃ生きていかれないな。
こんな寒い日にはすぐ風邪ひいて死んじゃう。
一番いいのは、家と外を自由に出入りできる、自由猫だね。
家の中だけ、というのもある程度広ければOKだけど。

やっぱり外に出て、よその猫と交流したり
公園の鳩を追いかけたりしたいじゃない?

暑い夏は、塀の上にのっかって涼みたいし
寒いときは、日向ぼっこしたいものね~。

こうやって考えると、どういう猫が一番幸せか分かるよね。

エサはやっぱり高級ドライフードと缶詰、それに少々の手作りごはんも食べたい。
間違っても、中国製の毒入りギョーザなどはご遠慮したいね。

そんな暮らし、悪くないよね~。

0 件のコメント: